書道教室

駒込教室

  • 見学・入会受付
  • 田書道会では、東京都北区で書道教室を開いております。幼児から小中学生を対象とした教育部と、 高校生以上大人を対象とした一般部に分かれ、ご本人の希望や目標、レベルに応じた個別指導を行っております。 はじめて筆を持つ方、しばらく筆を持っていないといった方も大歓迎です。
    書道経験がある方も気軽にお越しください。新しい発見もあり世界がさらに広がります。

    教育部、一般部ともに級位・段位を取得できますので上達レベルがわかります。 また、生徒さんのペースを考慮した個別指導を行っており、学年や習得レベル、ご本人の希望や目標に応じて稽古内容が異なります。 学業や仕事、プライベートに無理することなく、気軽に通い続けることができます。

    詳しい稽古内容はこちらのページをご覧ください。



    教室見学は随時受け付けております

  • 田書道教室入会案内
  • 教室に関する質問や、見学を希望される方は、Eメールまたは電話でご連絡ください。

    見学をご希望の方には、教室の稽古日をご連絡いたしますので、ご都合の良い日に足を運んでいただく形になります。

    ご検討中の方には是非見学に来ていただきたいと思います。稽古内容などご説明いたします。 興味を持ってもらえましたらご入会ください。


    ※メール内容に、駒込教室か仙台教室どちらかを記載してください。

    Eメール abeay-denshodou@yahoo.co.jp

    電話 090-1123-4735


    教育部  … こども、小・中学生対象

    稽古内容
    毛筆、硬筆(楷書、行書)
    稽古日
    月3回 15時~18時
    火曜日教室 月3回 岩崎好子
    水曜日教室 月3回 和田東鶴
    木曜日教室 月3回 田 鶴崖
    土曜日教室 月3回 和田東鶴

    一般部  … 高校生以上 大人対象

    稽古内容
    毛筆、ペン字、楷書、行書、草書、漢字、かな、漢字かな交じり文 など
    稽古日
    土曜日 月3回 16時~20時
    火曜日と水曜日 月3回 15時から
    一般月謝
    級6,000 円、段7,000円  ※別途 教本代

    稽古で使用する教本

  • 聖筆
  • 漢字、かな、実用細字、ペン字、創作書道全般を網羅した月刊書道研究誌です。 学年や技術レベルごとに課題が分かれ、基本習得から芸術書道まで包括。鑑賞眼を養い、 またいつでも基本に立ち返ることができるよう構成されています。

    書体は大きく分けても楷書、行書、草書、隷書、篆書といった種類があり、それぞれの表現技法があります。 練習したい種類を選んで無理のないようマイペースで進められます。 書道全般を学びたい方はいろいろな書体をバランスよくじっくり。苦手な分野に重点をおいて練習、 好きな書体を深く追及することもできます。

    準備するもの

    自宅にあるものでかまいません。
    特に指定はないのでご自身に合ったものを準備ください。

    受講に必要な道具
    下敷き   文鎮   硯(すずり)
    墨汁   筆・小筆   紙

    駒込教室の場所


    所在地
    東京都北区西ヶ原一丁目59-7(霜降商店街 近く)
    アクセス
    JR山手線 駒込駅から徒歩6分
    東京メトロ南北線 駒込駅から徒歩5分
    西ヶ原駅から徒歩6分



    inserted by FC2 system