書道教室

教育部(こども、小・中学生)

  • 見学・入会受付
  • 教育部では、硬筆と、毛筆の稽古を行います。学年ごとに異なる課題を練習します。 筆の持ち方、お手本の見方、線のひき方、正しい筆順、整った文字の形、筆使い、リズムを通して書道の基本が身に付きます。

    教育部は主に楷書と行書の稽古です。 学年や技術レベルごとに課題が分かれており、段階を踏んで基本を習得していきます。 各々のレベルに合わせた個別指導で個人が持っている「らしさ」や表現力を伸ばします。

    稽古内容
    毛筆、硬筆(楷書、行書)
    稽古日
    火曜日教室 月3回 岩崎好子
    水曜日教室 月3回 和田東鶴 一瀾書道会 理事 / 硯心書会 理事 / 毎日書道展 会員
    木曜日教室 月3回 田 鶴崖
    土曜日教室 月3回 和田東鶴

    毛筆(半紙)

    学年により課題が異なります。小学生は楷書、中学生は行書の稽古です。 点、止め、はね、はらい、といった基本的な筆使いなどの書道の基本が確実に身に付きます。 また、太い線と細い線を使い分けたり、まっすぐ線を引くなどでバランスのとれた字形がつくれるようになります。 一つひとつゆっくり大事に書くことを意識しつつ、色々な文字を繰り返し練習しますので、応用力が付きどんな文字も 安定してしっかり書くことができるようになります。

    教育部毛筆 教育部毛筆 教育部毛筆 教育部毛筆 教育部毛筆 教育部毛筆 教育部毛筆

    硬筆

    学年により課題が異なります。小学生は楷書、中学生は行書の稽古です。 字の中心や画の長さなど、字形に着眼し稽古します。 また文字の大きさ、行の中心、文字間隔といったバランスの良い字配りや、適度な速さの加減が身に付き、 調和のとれたしっかりした字を書くことができるようになります。 文字を書くことの楽しさを感じてもらい、自信あふれる文字を書くことができるようになります。

    教育部ペン字

    書道の基本をしっかり身につける

    書道の基本である筆使いをもう少し詳しく申しますと、「筆圧」「穂先の動き」「点画のつながり」を意識することです。 筆圧は、点や画を書いていく過程での、筆の角度や力の加減です。また、穂先の動きは一点一画を書くとき筆先がどの向きでどこを通り、 点画から点画へ、文字から文字へ穂先がどう動くかということです。 穂先の動きと点画のつながりは密接に関係しますので一体化して学びます。 この基本をしっかり身につけられるかどうかで後の上達ぶりに大きな差が出ます。将来は人の真似ではない自分の書が書けるようになります。

    書道を嗜むと、きれいで効果的な文字を書く技能はもちろんのこと、文字を文化としてとらえる視点、 自国の伝統や文化への深い理解とそれを尊敬する意識を持つようになります。
    また、人に見られるものを創る美的センス。昨日より今日、今日より明日、創意工夫を繰り返しより良いものにしようとする向上心と集中力。 答えのないものに挑戦し追及する観察力、洞察力、思考力、発想力。さらに、自分足りない点を見つけ克服しようとする習慣が身につきます。

    inserted by FC2 system